校長あいさつ

チーム港南

校長 吉川 浩一

昭和39年4月、芝浦小学校分校から独立した港南小学校は、今年で59年目を迎えました。開校当時は、児童数223名、7学級でした。

港南小学校、令和5年度がスタートしました。新入学児童206名を迎え、全校児童1321名、わかば学級5学級、通常学級37学級の合計42学級で今年度も東京都で一番児童数の多い小学校になるかと思います。子どもたちは、新しい学年に進級し、どの子も意欲にあふれ、希望やめあてをもってがんばろうという元気いっぱいの笑顔を見せています。今年1年間の成長が楽しみです。私たち教職員もその子どもたちの意欲に応えていこうと、さらに身が引き締まりました。

さて私は、4月1日付で校長として着任いたしました吉川浩一(よしかわ ひろかず)と申します。前任の船木亮作先生はじめ歴代の校長先生方が築かれた港南小の歴史と伝統を継承しつつ、「子どもたちが楽しいと感じることができる学校」を目指して、全力を尽くしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

本校の教育目標は、「よく考えて学習する子」「すなおで心豊かな子」「進んではたらき協力する子」「健康でがんばりぬく子」です。この教育目標の具現化に向けて、知・徳・体のバランスのとれた子どもの育成に取り組んでまいります。

もちろん子どもは学校教育だけで成長するわけではありません。家庭や地域と学校と三位一体で指導していくことが大切です。そのためにも、学校だよりをはじめとして、学校での子どもたちの学習や生活の様子を、様々な機会を通してお伝えしたいと思います。

 今年度も、子どもを中心に据え、家庭・地域・学校が「チーム港南」となり、よりよい成長ができるように、ご理解とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。