校長あいさつ

チーム港南!開校60周年

校長 吉川 浩一

昭和39年4月、芝浦小学校分校から独立した港南小学校は、今年で60年目を迎えました。開校当時は、東京オリンピックが開催され、日本中が活気に満ち溢れていました。東海道新幹線、東京モノレール、首都高速道路開通もこの頃になります。本校の東側には、首都高速道路が通り、モノレールが走っており、校歌には「自動車やモノレール」という歌詞が入っています。開校当時の時代を象徴しています。

港南小学校、令和6年度がスタートしました。新入学児童181名を迎え、全校児童1270名、わかば学級4学級、通常学級38学級の合計42学級で今年度も東京都で一番学級数・児童数の多い小学校になるかと思います。子どもたちは、新しい学年に進級し、どの子も意欲にあふれ、希望やめあてをもってがんばろうという元気いっぱいの笑顔を見せています。今年1年間の成長が楽しみです。私たち教職員もその子どもたちの意欲に応えていこうと、さらに身が引き締まりました。

本校の教育目標は、「よく考えて学習する子」「すなおで心豊かな子」「進んではたらき協力する子」「健康でがんばりぬく子」です。この教育目標の具現化に向けて、知・徳・体のバランスのとれた子どもの育成に取り組んでまいります。

もちろん子どもは学校教育だけで成長するわけではありません。家庭や地域と学校と三位一体で指導していくことが大切です。そのためにも、学校だよりをはじめとして、学校での子どもたちの学習や生活の様子を、様々な機会を通してお伝えしたいと思います。

 今年度も、子どもを中心に据え、家庭・地域・学校が「チーム港南」となり、よりよい成長ができるように、また、開校60周年を皆様とお祝いできるよう、ご理解とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。