わかば学級

特別支援学級(軽度知的障害)
わかば学級は、2008年4月港区立港南小学校に新設されました。
 

学級の概要

 1 対象児童  軽度知的障害の児童

 

 2   4学級

 

 3   話  03-3474-1501(学校)

           03-3474-9832(特別支援学級)

           03-3474-1500(FAX)

 
 4  25名(令和元年3月4日現在)

学年

1年

2年

3年

4年

5年

6年

児童数

19

25

 

 職員構成

校   長

船 木 亮 作

副 校 長

原 島 謙 一・吉 岡 慎

藤 井 由起子・中 山 功 一

中 丸 喬 介・渡 辺 真 理・宮 野 仁 晴

言語指導員

芳 賀 綾 子(3日/週 ― 月・火・金曜日)

若 林 文 子(1日/週 ― 火曜日)

区 講 師

中 居 恵 子(16時間/週 ― 月・水・金曜日)

大 森 朋 子(6時間/週 ― 木曜日)

芳 賀 綾 子(6時間/週 ― 木曜日)

若 林 文 子(5時間/週 ― 月曜日)

介 助 員

阿 部 麻寸美(月・火・水・木・金曜日)

伊 佐 山 恵(月・水・木・金・土曜日)

須 山 大 夢(火・水・金・土曜日)

藍 口 直 子(火曜日午後・木曜日午後)

林   睦 子(木・金曜日)

学 級 医

安 田 淳(内科)
片 倉 修(歯科)

 

知的障害学級について

知的障害学級について

 知的障害学級は、知的に障害のある子供たちのための学級です。
通常の学級の1学級40人定員(第1・2学年は35人)に対して、この学級は1学級8名で編成されています。また、学級数に加えて1名の教員が加配されています。

 知的障害学級では、障害のある子供たちが、将来、社会の一員としてその子なりに自立し、主体的な生活をおくることができるように、一人一人の子供たちの発達に応じた目標を決めて学習をしています。たとえば、わかば学級では次のような学習を行っています。
  • 挨拶、衣服の着脱や排泄、食事などの基本的生活習慣を身に付ける学習
  • 個別やグループで、一人一人に合わせて行う確かな学力を身に付ける国語、言語、算数の学習
  • 国語及び算数の基礎・基本の力を定着させる「基礎の時間」
  • 豊かな心や表現する喜びを育て、精神の安定を図る音楽や図工、健やかな体と忍耐力、健やかな心を育成するための体育の学習
  • 栽培や調理、買い物、お楽しみ会の計画・実施、校外学習などのように、理科や社会科等の教科、道徳や特別活動等の領域の内容を学習しながら、目的に向かって努力したり、協力して行ったりすることの大切さや自分で考えて工夫する楽しさを知る生活単元学習
  • 交流及び共同学習や英語活動を中心とした総合的な学習の時間での学習
  • 学年集団への所属感や集団での行動力や社会性を高めるための通常の学級での交流及び共同学習
  • 自分の障害について正しく理解し、受け止めることにつながる、区内小中学校の知的障害学級との共同学習
 このような学習のほかにも、係や当番活動などに取り組み、集団として主体的に学校生活を送ることで、将来地域の中で自立した生活をするための基礎となる力を養っています。

 そして、直接的な支援を行わないことも一つの支援と考えて、敢えて見守り、子供が言い争ったり、試行錯誤したりする中で、考える経験も大切にしています。

 また、学級内の学習だけでなく、兄弟班活動、クラブ活動や委員会活動などの特別活動、運動会などの学校行事、交流給食、休み時間、教科交流など、いろいろな場面で通常の学級との交流を行っています。通常の学級との交流によって大きな集団のもつエネルギーを吸収し、たくさんの友達と遊ぶ喜びや社会性など、学級だけでは学ぶことのできないものを身に付けていきます。通常の学級の子供たちも、このようなかかわりを通して、障害のある子供たちに対する理解を深めています。

 また、区内の他の知的障害学級との合同遠足、合同移動教室(4~6年)では、1年生から6年生まで合わせても、区としては少人数であるという特性を生かして、いつもは別に学習している友達と励まし合ったり、協力し合ったり、競い合ったりしながら活動する楽しさを感じることができるように工夫しています。合同運動会では、区内の中学校の知的障害学級3校の先輩と一緒に活動する中で、中学生へのあこがれや生涯にわたって学習することへの期待感を高めています。

 このように知的障害学級では、学級を基盤として、自立につながる基礎・基本の力とそれを生かすための力を蓄え、校内の通常の学級や区内の特別支援学級との交流及び共同学習を通して、それらをより広い場所でも自分の力として発揮できるように学習活動を組み立てています。
 

教育計画

 学校・学級の教育目標
学校の教育目標人間尊重の精神を培い、心身ともに健やかで広く世界に目を向けた、個性豊かな意欲あふれる児童の育成を目指し、
次のように目標を設定する。

   ◎よく考えて学習する子
   〇すなおで 心豊かな子
   〇進んではたらき 協力する子
   〇健康で がんばりぬく子
学級の教育目標心身の様子に応じて、生涯に渡って自ら生きる力をはぐくむために基礎・基本となる力や社会参加する資質に富んだ人間性豊かな児童の育成を目指し、次の目標を定める。

   ◎すなおで やさしい子
   〇おちついて かんがえる子
   〇すすんで きょうりょくする子
   〇さいごまで がんばる子
 

わかば学級の1年間  主な行事予定

◎学校の行事   ▲学級の行事   ◆港区特別支援学級合同の行事

4月
5月
◎ 始業式・入学式
◎ 保護者会
◎ 対面式
◎ 消防写生会
◎ 1年生を迎える会
◎ 避難訓練
◎離任式
◆ 特別支援学級合同遠足
 (砧公園)
◎ 個人面談
◎フレンドリータイム

6月
7月
◎ 学校公開
◎ 水泳指導始
◎ 演劇鑑賞教室
◆特別支援学級合同移動教室
◎ フレンドリータイム
◎ 保護者会
◎ 終業式
◎ 夏季水泳教室(前)
◎ 港南クラブ
8月9月
◎港南クラブ
◎夏季水泳教室(後)
◎夏季補修
◎始業式
◎保護者会
◎運動会
10月11月
◆合同運動会
◎個人面談
◎個人面談
◎学校公開
◎幼小中総合防災訓練
12月1月
◎人権週間
◎港南Winter  Festa(学習発表会)
◎保護者会
◎終業式
◎始業式
◎書き初め会
◎学校公開・道徳地区公開講座
▲校外学習
▲わかば茶会・保護者会
2月3月
◎ 6年生を送る会
▲卒業・進級を祝う会
◎ 卒業を祝う会
◎ 修了式
◎ 卒業式
※避難訓練は毎月行います。
 

わかば学級の1日