港区立港南小学校のホームページへようこそ

 港南小学校は、全教職員のもつ英知と能力を結集して、現代社会を主体的に生きる子どもたちの健やかな成長を保障し、保護者や地域の人々の信頼に応える教育を推進します。
 

教育目標

人間尊重の精神を培い、心身ともに健やかで広く世界に目を向けた、個性豊かな意欲あふ
れる児童の育成を目指し次の目標を設定する。

よく考えて学習する子
自分の力に合った学習課題をもち、解決しようとする子
すなおで心豊かな子
思いやりの心をもち、友達や自分を大切にする子
進んではたらき協力する子
みんなのためになる仕事に進んで取り組み、友達と協力する子
健康でがんばりぬく子
様々なことを粘り強く最後までやりとげ、進んで心身を鍛える子
 

沿革

現在の港南小
  港南小学校は、今年創立53周年を迎えました。港区の南側、JR品川駅から埠頭にかけて唯一の小学校、それが港南小学校です。
 現在は、通常学級32学級、特別支援学級3学級、計1216名の児童が、元気よく生活しています。
 (平成29年4月5日現在)
現在の港南小
 

校歌

校歌
 

港南小の校章

港南小の校章 
 校章は、桜の花の中に五輪をあしらい、その中央に「港南小」という文字を入れています桜の花は、日本の国花です。
五輪は、オリンピック東京大会と同じ年に港南小学校が誕生したために考えられました。
  屋上にあるポールは、東京オリンピックの際の各会場で国旗を掲揚したうちの1本です。